紅葉を赤くする方法

去年、比叡山と、京都大原三千院に行きました。どちらも、天台宗のお寺です。絵に描いたようなモミジの赤色を見ていいなと思いました。
下の写真は、比叡山根本中堂付近です。撮影は、2008年11月16日。

家の周りにある、赤くなりそうな樹木で、名前がわかりませんが、草刈をしたときに、根元の一部を切ってしまい、皮の一部がついた状態で倒れてしまいました。秋が深まって気がつくと、きれいな赤色をしています。下の写真です。もっといいところは、花瓶に活けてありますが。

大山で、風で折れたモミジのかなり大きな枝がそのまま、木の近くに落ちているのを見ました。地面にある折れた枝の葉は赤く、立っている方は赤くありませんでした。
紅葉を赤くする方法は、幹の一部を切ってしまうというのが結論です。