2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年大晦日・・・・・雪降り続く/今年の1年

今年も今日が区切りです。12月24日から寒い日が続いています。雪も少し降るのですが、昨日までは積雪としては残っていません。 今朝起きて見ると5〜6cmの積雪がありました。 昼頃の写真です。 それから、づっと雪が降り続き、今も雪が降っています。…

クリスマス寒波・・・・降雪の始まり

2010年12月24日。年末の気象予報では、クリスマス寒波が日本付近に居座り、暮れにかけて降雪の予報が出ています。正月の注連飾りに使うウラジロを近くの山に取りに行きました。途中で雪が降り始め、どうなることかと思いましたが、暫くして止み、家…

大山遠望・・・・国道9号線近くの阿弥陀川西約300m

国道9号線を御来屋から西に走り、阿弥陀川を渡るとき、橋の上から大山北壁がきれいに見えていました。写真を撮ろうと、川の西、東と車が入れる所まで行ってみましたが木々に邪魔されて、北壁は見えません。 阿弥陀川を渡って西に300mほど進むと、山陰道…

大山遠望・・・・山陰道近くの大山道路上

2010年12月8日。今日は今年の秋以降一番寒い日だそうです。最低気温が3か4℃です。ニュースで、大山の積雪25cmと言っていました。日中は日差しがあり、そんなに寒いとは思いませんでした。 山陰道近くの大山道路上から見た大山です。