桝水原の春と秋

今年の大山は、11月3日に、20cmほどの積雪がありました。この時期に、このような積雪があるのは珍しく驚きました。
桝水原の春と秋の写真を乗せます。春は、6月18日の日記にある、当日撮影したものです。

秋の写真、11月5日撮影、ほぼ同じ位置で撮っています。雪はほとんど融けました。

もう少し、ズームアップした写真。視野を少し右に振っています。
写真中央に、大山環状道路のT字路があります。大山南壁を望む、写真に良く出てくる鍵掛峠につながります。さらにその先は、蒜山高原です。この環状道路は、冬季閉鎖されます。また。大雨の時は、土砂流出があったり、その危険防止のため閉鎖されます。今年も何回か閉鎖されました。

リフト終点から少し上がった所の展望台から、くっきりではありませんが、久しぶりに海が見通せました。