紅葉の横手道を歩く

 2010年10月29日、大山紅葉シーズンもたけなわです。今年はあいにく天気が悪く、なかなか大山北壁を見ることができません。帰りに博労座で撮った写真ですが、雲で、頂上付近は見えません。

 今日は、紅葉シーズン横手道のガイドです。しろがね荘を出発し、大山寺、阿弥陀堂を経由して、横手道を桝水まで歩きました。いつもとは逆のコースどりです。
3日前に大山初冠雪があり寒かったのですが、少し和らいで来ました。しかし、大山に着くとやはり寒い。手の指先が冷たく、歩き始めには手袋が欲しいと思いました。
 横手道では、一丁地蔵(一町地蔵)をさがしながら歩きました。途中、桝水側から出発したグループに会いました。
下の写真は、標高900m、桝水リフト上から桝水原リフト、弓ヶ浜、中海、大根島島根半島、孝霊山の展望です。今日は遠くまできれいに見えました。雨も降らず、今日はいい日でした。

下の写真は、桝水駐車場から大山を見ています。

今年は紅葉の進み具合が少し遅いようです。所要時間は2時間半でした。
去年の大山の紅葉は、2009年10月の日記、26日,27日,28日,29日、30日に書いています。