横手道を歩く(7)

2009年10月29日。昨日に続き、「だいせんこもれび館企画」、神戸新聞旅行社催行36名の方を、大山町ガイドボランティアの会2人でガイドしました。コースは、同じく横手道コース、リフトで上まで上り、その後2時間の歩きコースです。
リフトから、下にリンドウの花を見て上がりました。今日も、水蒸気の影響で、海がはっきり見えません。下の写真、写真中央から少し右側の白い建物は、大山ロイヤルホテルです。その奥に、弓ヶ浜が見えるはずですが、はっきりしません。

下の写真、展望台から下は、スキーのゲレンデですが、一面のススキの原です。紅葉の観光シーズンが終わってから草刈をするそうです。

途中、ミズナラの実や、ブナの実が落ちているのを見ながら歩きました。
下の写真は、大山寺領内への入り口、石の大鳥居の前で、横手道を通って大山参りした記念写真です。

最後、下の写真は、バスの運転手さんと、添乗員さんです。

皆さんお疲れ様でした。また、春の新緑の時おいでください。ありがとうございました。
博労座から見た北壁です。16:00ごろ撮影しました。大山西側斜面は西日を受けています。北壁は、ちょうど陰です。