大山寺にあるちょっとした植物園

植物園があるわけではありません。自然にそうなったのでしょう。いろんな植物が見られます。
大山参道ギャラリーから参道を上ること10m、右側にとやま旅館があります、その上に平坦な場所があります。ここを入って奥に向かって進みます。南光河原の東側を河原に沿って上るエリアで、上って行くと大山寺です。歩く距離にしたら、200m位です。
2009年7月11日、大山を楽しく歩く会の会合がありました。大山町ガイドボランティアの会が昨年、5月から11月まで毎月月1回、新しくガイドになろうと言う人の研修と、ガイドのレベルアップを目標として鷲見先生にお願いして大山のあちこちを歩きました。今回は、そのお礼も兼ねた研修会です。このコース2時間です。

ヤマハタザオ。紫色の葉で、すっと伸びた植物です。草丈が、半分と少しくらいの時白い花が咲き、花が終わった後でハタザオのように伸びるそうです。葉の色は、通常緑です。

ホタルブクロ。小さい頃、田んぼの水路の周りにいっぱいありました。今はほとんど見られません。

40cmくらいのブナ、これで10年生。ブナは小さいとき成長が遅いそうです。ほかにもいろんな樹木の苗が見られます。近くに大きな木があるからです。ブナ、ミズナラ、イタヤカエデ、イヌシデ、クマシデが大きい樹木、その下にいっぱいいろんな植物があります。