七夕飾り・・・・・大山参道ギャラリーと情報館

今日は、九州南部梅雨明け、夏です。大山参道ギャラリーと情報館に七夕飾りの笹が用意されました。どちらにも、短冊と、ペンが用意されています。8月7日まで置かれています。その後、大山寺で供養されます。

大山参道ギャラリーの七夕飾り。

昨日、今日の大山は、新しく就航したフェリーで来られた韓国からのお客様で賑わっていたようです。確かに人通りは多くて活気がありました。但し、ゴミが増えそうだと心配する人の声を聞きました。そうならない事を祈ります。
野草生花作家が里から持ってこられたものです。

野草生花の1.チゴユリ。白い花が終わって、実が生っています。

野草生花の2.ヤマボウシ。実が熟して来ました。もっと色付いてくれば食べられます。実がもう一回り大きいものもあります。

野草生花の3.モミジ、オオバギボウシ、オオカニコウモリ(蟹の甲羅や、コウモリの姿に似ていることから名付けられました)。今回見た生花の中でダイナミックさがあり、一番気にいりました。しかも、山菜として食べられるものです。但し、大山では採ってはいけません。