大山環状道路を歩く・・・2017年10月28日

2017(平成29年)年10月28日、大山環状道路を歩く。
時間限定で、大山環状道路のマイカーを通行規制し、
その代りに、シャトルバスを運行して、
錦秋の大山環状道路を歩行者に開放する日です。
今年で3回目になります。時間は、午前7時から午後1時まで。
今年のシャトルバスは、半日運行で、無料になりました。
朝7時半大山寺始発のバスで二ノ沢へ向かいます。

下の写真は、三ノ沢。紅葉の進み具合は、もう一つです。

三ノ沢から鍵掛峠に向かって歩いています。
道の脇に、ブナの実がいっぱい落ちています。
踏みつけると、ブチッブチッと音がします。
ブナの実は大きいのですが、中身が充実していません。
ブナの葉の色付き具合ももう一つです。

鍵掛峠から。8時半ごろです。

奥大山スキー場。

木谷沢渓谷
今年は、水量が多いようです。


帰りに撮った鍵掛峠。バスの一部の白いところがほんの少し木々の間から見えます。

小雨が降りましたが、大したことはなく、いい時間を過ごすことができました。
今年は、第1回「大山紅葉満喫ウオーク」(*1)も開催され、本当にたくさんの人が
散策を楽しんでいました。
また、今年は、台風21号の大雨で土砂流出があり、環状道路は通行止めになっていましたが、この日に向けて
整備され通行止めは解除されました。但し、台風22号による土砂流出の恐れがあるため、再び、28日午後1時から通行止めになっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(*1): 主催 大山環状道路自動車利用適正化社会実験協議会、新日本海新聞社