2017年11月3日の大山・・・紅葉/たくさんの人出/工事中の大山

11月3日は文化の日で、祭日。3(金)、4(土)、5(日)と3連休になるも、4日は雨の予報がでています。
3日、大山に行って見ました。
(1)紅葉がきれいです。
大山寺から、桝水原へ向かう道路の脇も、紅葉がきれいでした。
ただ、車が多く、ゆったりした雰囲気にはなれません。
写真の撮影は、すべて、2017年11月3日。
立体駐車場の屋上から撮った、寂静山と三鈷峰。

南光河原。大山寺橋の東側から撮っています。
河原には、重機が通る工事用の道ができています。

大山寺山門下の、中門院園地入口。

入口から、少し入って曲がった所。

(2)ものすごい人出で驚きました
普通の土日には、参道を歩いている人は
パラパラですが、この日は10倍くらいの人出です。
下の写真は、工事中の「大山参道ステーション」工事期間は、平成30年3月20日
木造・平屋建
延べ面積 444.3平方メートル。

モンベル前、大山寺橋に人がいっぱいいます。
モンベルも工事中。

とやま旅館下。

(3)工事中の大山
博労座駐車場も、駐車場外周に、排水用のU字溝を設置する工事をしていました。
ここの工事は数日で終わるでしょう。

写真の左側は、工事中の「大山情報館」
工事期間、平成30年1月31日。

大山寺橋下を工事中。川床を固めているように見えました。

解体が終わった、「大山参道ギャラリー跡」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
阿弥陀堂の改修工事も、今年末までの予定です。
あちこち工事中で落ち着かない気分でした。この次の春には
落ち着いた大山になっているでしょう。