中学校卒業式・・・・・中学校卒業から50年/3.11から2年

 今日は2013年3月12日、地元の中学校の卒業式です。数日前、シルバー人材センターに樹木の剪定の依頼があり、仲間と作業することになりました。昨年は剪定していないので伸びた樹木の剪定が、今の時期になったと言うことです。
 卒業式までに学校玄関周りの剪定と、そのあと中庭や、校舎の周りの選定作業を行うことで作業を始めました。
 昨日、3月11日、中庭の剪定をしていると、生徒たちが卒業式の準備で、朝から校舎周りの清掃をしたり、体育館に椅子を運んでいる姿を見ました。吹奏楽部でしょうか、校歌の演奏練習が聞こえ、思わず心の中で歌詞をなぞっていました。14時45分ごろ、「東北大震災被災者へ黙祷します。」という校内放送が窓越しに聞こえて来ました。あれから2年経ちました。
 私が中学を卒業したのは50年前です。建物も今のものではなく、少し離れた所に木造の校舎がありました。当時は3年生、1学年264名で、6組ありました。3学年あわせると、738名です。卒業50年の同期生会も16日に開催されます。
 今の全生徒数は、おそらく100名前後だと思います。(3月14日、学校で聞きました。約180名です。)
今日は朝から雲ひとつ無い快晴で、気温も日中は16℃と穏やかな気持ちのいい一日でした。若い人たちいい日旅立ちになることを祈っています。
今日の朝方の大山。スキー場の雪もだいぶん融けました。