大山の紅葉/10月28日

大山の紅葉は10月28日がピークになると思っていましたが、もう少しかかります。今日は、午前中、大山自然歴史館の自然観察会と、午後は大山町ガイドボランティアの会で、尼崎方面からのバスツアーのお客様32名を4名でガイド。
気象状況は、昨夜からの強風と今日は11時頃から15時頃まで雨の予報でした。夜から朝にかけて、雨は無いものの、強風です。自然観察会の参加者は、大人4名、小学校入学前の子どもさん2人、計6名です。今年の秋の観察会の最小人数でした。阿弥陀堂を含む僧兵コースを予定していましたが、天候の心配もあり、阿弥陀堂を過ぎてから、経路を変更し、南光河原中渡りを通って早めに帰りました。
河原から撮った宝珠山のブナ林です。紅葉はもうひとつです。
大山情報館に着いたのが11時35分、暫らくして、11時45分には大雨が降ってきました。間一髪雨にあわないですみました。
午後のガイドは、横手道。枡水原リフト上から、阿弥陀堂、南光河原、情報館のコースです。12時ごろ、横手道を歩き始めましたが、ガスで山も、海も見えません。それでも、雨もたいした事は無く終わりました。今日の歩数計の表示は12,000でした。
今日の大山は、朝方は人が少なかったのですが、午後大山から帰る頃には、かなりの人出がありました。