大山の紅葉真っ盛り・・・11月4日/初冠雪後

大山の紅葉真っ盛りです。11月1日に大山に初冠雪があり、2日には、6合目で10cm位の積雪があったそうです。11月4日は快晴。枡水原から見た大山。昼過ぎの撮影です。青空を背景に白い雪を頂いた大山は輝いて見えました。

下の写真は、横手道のガイドを終わって、午後3時ごろの博労座第4駐車場から見た大山北壁です。大山の紅葉は、黄色だと思っていましたが、濃いオレンジ色です。うす雲が出てきて、太陽の日差しが弱くなっていました。日の差しかたによってもっと濃いオレンジ色にが輝いて見えます。
下の写真は、焦点距離18mmです。写真の両側がもう少し欲しいのですが、収まりません。

下の写真は、パノラマ合成したものです。

今日の大山は車がいっぱいで、博労座の屋外駐車場は満車、屋内駐車場に止めました。大山寺参道も人であふれ、久しぶりに見る光景でした。一ヶ月ほど前NHKのテレビ放送で、大山百名山の放映や、鶴瓶の家族に乾杯で大山町が紹介されたり、大山寺のとやま旅館が紹介されたりなどがあってではないでしょうか。
大山情報館の外壁温度計は、昼8℃、午後3時ごろ11℃でした。
大山の景色と香りと人とのふれあいを全身にしみこませて帰りました。