大山登山・・・・2012年7月26日〜27日(2)/ヒメボタル・アサギマダラ・稲光

1合目を過ぎて、道端にホタルらしきものを見つけました。(頂上で、暗くなってから、ホタルだと確認できました。山頂では、暗くて写真が撮れませんでした。)体長8mmくらいのヒメボタル、陸生のホタルです。話に聞いていたよりも大きかったです。

7合目の少し下で、アサギマダラがひらひら舞っていました。頭の上を、羽を広げてゆったり飛んでいるアサギマダラは優雅です。山頂の木道でも見ました。高い所まで上がって来るのですね。飛んでいるときの写真は撮れません。

9合目の木道。山頂方向を見ていますが、ガスがいっぱいです。

避難小屋に着いたのは、6時過ぎでした。4時間と少しの登山です。避難小屋外に掛けてあった温度計は、19℃。
夕食後、雲の晴れ間です。山頂から東を見ています。烏ヶ山の先の雲の中で、稲光が見えます。19:55撮影。

山頂避難小屋下の木道とキャラボクの中で、ヒメボタルが光っているのが見えました。発光している時間は1秒くらいで、1回光ったらしばらく休みます。瞬間的には、視野中に3,4匹が光っていました。下の写真は、露出時間7.9秒、撮影後の露出補正、トリミングしたものです。

避難小屋外から、木道越しに見た米子市街です。撮影時間は21:20。

月も、星も見えました。明朝の好天を期待します。