2012年梅雨入り・・・6月8日/大山山開き祭・・・6月3日

2012年の梅雨入りは、6月8日でした。去年よりも18日遅い梅雨入りです。5月の中ごろ以降、17日と29日に、霰(あられ)や、雹(ひょう)が降った日以外、雨らしい雨はありませんでした。平年の梅雨明けは、7月21日だそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月3日の大山山開き祭は、曇りの天気。枡水原上の横手道から下界がきれいに見えないだろうかと、行ってみました。
大山環状道路の横手道入り口、横手口は、冬季の大雪で、雪崩のため、樹木がなぎ倒されていました。大山の山すそが見えています。道の崩壊防止のため、土嚢が積んでありました。撮影は、2012年6月3日。

下の写真は2009年6月6日撮影した、横手口です。そのときは、大きな樹木にさえぎられて、大山の山すそは見えませんでした。

枡水原上からの様子、下界は雲ですっきりしません。右側の山は高霊山。

小さな実の付いたヤマブドウ

下は、ミスジチョウ。(小さい頃は家のまわりにいっぱいいましたが、今は見かけません。今年は雪が多かったせいか、モンシロチョウもモンキチョウもほんの少ししかいません。)

アサギマダラが飛んでいるのを見かけましたが、写真は撮れません。
下は、午前中の博労座。