秋の彼岸・・・・・ヒガンバナ、水稲のイノシシ被害

 2011年9月18日から21日にかけて、台風15号が、台風12号に続き、またも大雨を降らせました。外に置いたバケツには、30cmくらいの雨水がたまっていました。今日、彼岸の中日、9月23日、はさわやかな秋の日です。久しぶりの晴れの日です。
 昨日22日は、水稲共済の関係で、水稲の損害評価に回りました。その時撮った写真です。
いつも不思議に思うのですが、この頃になると咲くヒガンバナが、田んぼの畦、あちこちに見られます。

下の写真、上側左奥に、稲が乱れて倒れている所があります。イノシシが入って荒らした所です。

その証拠に、もみの混じった糞がありました。


田んぼは、牛の堆肥でも、豚の堆肥でもない異様なにおいが漂っていました。