大山自然観察会/寂靜山コース(3)・・・・・ニガクリタケ、ナラタケ、ドクベニタケ

2010年10月10日撮影。
ニガクリタケ。大山を歩いているとよく見かけます。毒キノコです。解説員の方から、大人の人は、噛んでみてください飲み込まないでくださいと説明がありました。私は気乗りがしなかったのですが、他の人がそうするので噛んでみました。僅かに苦い味がしました。

ネットのきのこ中毒記事にも、ナラタケと間違えてニガクリタケを食べて、中毒したと載っていましたし、長野県の食品店でも、ニガクリタケが販売されていたという記事を見ました。
下の写真は、食べられるナラタケ。ザーザと呼んでいます。歯ざわりがよく私は、一番欲しいきのこです。
ナラタケ。

次は、毒キノコの、ドクベニタケ。きれいなピンク色をしています。このピンクの皮はきれいに剥け、中は白いきのこです。少し力を加えると形が崩れぐしゃぐしゃになってしまいます。

他にもいろんなきのこがありました。