ヒガンバナが咲いていました

今日は2010年9月25日。おととい車で走っていると、遠くの田んぼの畦にヒガンバナが咲いていました。その日から、去年咲いていた家の周りをさがしましたが見つかりません。今日、他のところでヒガンバナを見ました。

今日、もう一度家の周りを探しました。サツキの株の中に咲いているヒガンバナを見つけました。やはり、彼岸に咲いています。不思議な花です。

今年は、田んぼの畦の草刈を何度もやりました。サツキの株以外のところは、刈り取ってしまったようです。
いっぱい咲いているヒガンバナ全部見たわけではありませんが、一本の茎に、花が5個付いているのに気がつきました。全部そうなんでしょうか。