ササユリ

大山山開き祭の日、大山参道ギャラリーに寄りました。そこで、アマチュアの方(と思う)が撮影された花の写真葉書を販売することになったと聞きました。その中に、花全体がピンクできれいなササユリがありました。こんなにピンクは見た記憶がありません。
近所の山にササユリが咲く所があるので、ピンクのササユリを探しに3回ほど行きましたが、ピンク度は負けています。
6月7日撮影。暗いのでフラッシュを焚きました。

同日撮影。つぼみです。

下の写真が、一番ピンクの強かったものです。6月11日撮影。

下の写真は6月12日撮影。、毎年ここに咲くササユリです。去年の秋、このササユリの種を採ってきて鉢に播いていますが、芽が出ません。(ウバユリも芽が出ていません。)一本の軸に、花が5個も付いています。

今年は20株のササユリが咲いていました。(私が小さい頃には、そこは松林で、2倍も3倍ものササユリが咲いていました。)
そばの竹やぶを掃除したので、少し日当たりが良くなりササユリにとって環境が良くなったのでしょう。