大山牛馬市と基好上人

私が小さい頃、牛や馬を飼っていました。牛は肥育と繁殖の和牛、牛を運動させるため、毎日牛に付いて歩くことが私の役目でした。昭和35年ごろは、一時乳牛に代わりましたが、しばらくして繁殖の和牛に戻りました。馬は農耕馬で雄でした。
大山寺の牛馬の守護札については、貼ってあったような、無かったようなあいまいな記憶です。
大山寺の地蔵菩薩は牛馬の守護仏であると教え、のちの牛馬市のもとを作った基好上人(きこうしょうにん)は、約8百年ほど前、平安時代の終わりごろ大山で栄西を教えた高僧です。阿弥陀堂の横に、基好上人の墓があります。

阿弥陀堂の写真です。写真右端奥のほうに基好上人の墓が小さく写っています。