今日の大山はにぎわっていました・・・・博労座・桝水原・横手道・大山参道

今日は晴天に恵まれ、大山博労座駐車場は満車ではありませんが、車がいっぱいでした。屋上駐車場から北壁方面を見ています。

久しぶりの横手道ガイド、博労座から桝水へ車で行きましたが、途中大山寺橋を渡ると、道の両側に車が路上駐車され、道が狭くなっていました。
下の写真は、桝水原。まだ紅葉してはいません。ダイセンキャラボクに囲まれて、絶唱の碑がありました。伯耆町出身の大江賢治の書いた小説絶唱の記念碑です。

桝水原の道路を走るバイクの一団です。

大山寺参道も人が行き来していました。大山参道ギャラリーに立ち寄られた人の数は、600人と聞きました。今まで私が聞いた中では最高です。参道の道の中に、大きな杉の木が生えているところがあります。そこにふっと目を引くものがありました。足踏みのミシンが店の前に飾りつけしてありました。8月9日の日記にも書きましたが、「山陰クリエーターズ工房「line(ライン)」です。8月5日オープンと聞いています。

中をのぞいてみましたが、いっぱいいろんなものが増えて、大山には珍しく、個性を主張したいと言っている店です。