南光河原中渡り(なかわたり)・・・・大山にあるちょっとした植物園/コマユミ

大山参りの道の一つ、横手道を大山寺に向かって歩き、清浄泉・三輪平太の墓、石の大鳥居を過ぎ、阿弥陀堂下の十字路を真直ぐ進み、洞明院(どうみょういん)の前を通り、大山夏山登山道を横切り、そのまま進むと、南光河原の中渡り(なかわたり)です。ここを渡ると、大山にあるちょっとした植物園(私がそう呼んでいるだけですが)です。さらに真直ぐ進むと、大山参道にぶつかり、下手には、とやま旅館その向いが、大山参道ギャラリーです。上手は、大山寺、大神山神社に向かいます。
横手道をガイドの時は、清浄泉で水を飲みます。ほかの人にも、だまされたと思って飲んで見てくださいと勧めます。ここの水は少し甘味があって、大山でも何箇所か水の飲めるところがありますが、ここが一番です。昨日のガイドの時も、同意して頂きました。(写真は、2009年6月6日撮影)

2009年10月11日、中渡りから、大山寺橋、日本海を見ています。天気が良く、かなり、きれいに見えています。

大山寺橋のところが、古くは下渡り(しもわたり)、阿弥陀堂から大山寺に行く途中に、南光河原を渡るところが上渡(かみわたり)りと言われていました。南光河原を渡る道は三つありました。
下の写真は、大山にあるちょっとした植物園で見たコマユミです。赤い実が付いていますが、葉はまだ赤くなっていません。