大山参道ギャラリーが解体工事中です・・・2017年8月

下の写真は、2017年(平成29年)8月3日撮影。
大山参道ギャラリーが解体工事中です。
(工事完了予定は、はっきり覚えていませんが、9月か10月です。)

・・・・・・・・・・
大山参道ギャラリーは、2007(H19)年11月にオープンしました。
下の写真は、2009年(平成21年)5月16日撮影。

もともとは、は大山観光センターでしたが、観光客の減少に伴って、空き店舗になっていました。
大山寺のメインストリートに、空き店舗があっては見苦しいと、大山町と、大山参道会が無料休憩所として運営することになりました。
手造りの情報発信と、小さなイベント企画を続けていく基地として誕生しました。
このブログは、勝手に、その応援ブログとして始めました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
水道管の劣化で、2階から水漏れのトラブルが幾度かありましたが、何とかごまかしながら使って来たのですが、修復の目途が立たず、2015年(平成27年)春には、ついに閉鎖となりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
解体後は、空き地として残されるそうです。
そして今、ほかにも、大山1300年祭に合わせて、大山寺の周辺の整備が進んでいます。