スミレ(2)

スミレについて追記します。
2015年4月27日の日記に、「秋には種ができ、どこかへ飛んで行きます。」と書きました。スミレの花が咲くのは、春なのに、種は秋までかかるのかな、と気にはしていました。
種は、花が咲いた後、すぐにできます。
写真の撮影は2015年5月13日。

横向きに咲いていた花がしおれ、首を垂れた状態で、子房が成長し、そのうち上を向いて、3個に割れ風に飛ばされるのを待っています。
確かに、秋に撮った写真に種がありました。風に吹き飛ばされないで残ったと考えるのも無理があります。ネットで調べるてみると、スミレは秋まで種子をつくるとありました。閉鎖花と言って、つぼみを作り、花は咲かないが、自家受粉で種を作るそうです。