さくらにめじろ(サクラにメジロ)・・・2014年4月初め

写真は、4月5日撮影。久しぶりに近くの山に行ってみた。ヤマザクラが満開です。(手前がヤマザクラ、奥は盛りを過ぎた別種のサクラです。)

鳥もいっぱい居ます。高い木の枝に3、4羽の鳥が止まっています。めじろだとおもいますが、目の回りの白い縁取りは肉眼では確認できません。

連写モードで何枚か写真を撮って、その中から、鳥の部分を拡大して載せました。
めじろです。

 4月13日に、大山町、琴浦町共催の、「御来屋〜船上山 後醍醐天皇太平記ウオーク」(*1)で、御来屋の、住吉神社に立ち寄りました。
ここにある、満開の「やどかりざくら」にもめじろが来ていました。
「梅にうぐいす、桜にめじろ」のようです。

写真は、やどかりざくらです。めじろは写っていません。4月13日撮影。オオシマザクラ(と思う)と、タブの木(と思う)の太い幹が癒合して、1本の木になっています。


・・・・・・・・・・
「御来屋〜船上山 後醍醐天皇太平記ウオーク」(*1)
後醍醐天皇が、隠岐を脱出し、船上山に立てこもり幕府と戦いました。名和湊から船上山へと、そのゆかりの地を歩いてたどる、
大山山麓、春の最初のイベントです。今年で7回目になります。参加者は、60名くらいです。晴れではなかったですが、雨は降りませんでした。