ユウスゲ

今日は、2012年7月1日。梅雨前線が北上し、数日前に沖縄では梅雨明けしましたが、この辺りでは、昨日から本格的な梅雨の始まりです。
去年友人がくれた、ユウスゲの花が咲きました。畑に植えていたものですが、背丈は1m少しあります。ユリの花の香がします。ほんのりやわらかい、きつくない、甘い香りです。花の中を覘くと、雄しべの元のあたりに、ゴマ粒の1/5くらいの、小さな虫がいっぱいいます。
撮影は、2012年6月28日夕方。

下の写真の撮影は、翌日(6月29日)の朝です。花が少ししぼんでいます。そのうち、花がよじれて、夕方には落ちて、別の新しい花が開きます。


ユウスゲの花は食べられると聞いていたので、虫のいない状態で取ろうと思い、昨日の夕方花を4個取ったのですが、やはり中に虫がいました。花びらだけ、ちぎってそのまま食べてみると、レタスのような食感ですが、すっぱさはありません。クセがないように思います。
食べるには、花が開く前に取らないといけません。