十月桜

撮影は、2011年11月3日。携帯のカメラで撮りました。十月桜が満開です。

場所は、大山町名和小学校南の交差点付近です。シルバー人材センターの仕事で、交差点から、大山町名和トレーニングセンターへ向かう町道の植え込みの剪定作業の時見つけました。

実は、10月初め頃だったと思いますが、NHKテレビの全国放送で、この道沿いの桜の花が紹介され、10月中旬まで楽しめますと放送されていました。その数日後、現地を見ましたがそれらしい花は見つかりませんでした。偶然ですが、こんなにいっぱい咲いているのを見るのは初めてです。
ここで写真に撮った木だけではなく、ほかの木にも咲いていました。ソメイヨシノは、花弁が5枚なのですが、八重桜の花弁ほど多くなく、初めて見るサクラの花でした。