大山大神山神社と中山温泉

5月の連休は晴天が続くことが多いように思います。5月3日に淀江日吉神社の祭りがありましたが、子供の頃、雨が降って祭の出店に行けなかった記憶はありません。今日は、昨日と違って大山がクッキリ見えました。大山大神山神社に行きました。
大山寺橋から見た三鈷峰北壁、下の山にはまだ緑が戻っていません。

次は、大神山神社にある、八角神輿。日吉大社で見た神輿に付いていたのと同じ、花弁16枚の菊の御紋が付いています。天皇家の紋章です。(日吉大社の神輿はは、2010年4月19日の日記、「日吉大社(2)・・・・神輿のルーツ」に写真があります。)

大神山神社、下山神社の石の基礎の隙間に、ダイセンキスミレがいっぱい咲いていました。写真は、大神山神社のもの。

最後に足を運んだのは、大山町(旧中山町)の中山温泉ナスパルです。もう何年も前に一度行きましたが、その時よりも格段にきれいになり、気持ちよく最高の一日でした。
そこから見た大山です。写真の中央に烏ヶ山が見えています。手前の丸い屋根の建物が、中山温泉ナスパル。