大山の風景・・・下山キャンプ場・南光河原・大山参道ギャラリー

去年の4月8日コブシの花が満開だった下山キャンプ場。ちょっと日がたちましたが、2010年4月23日曇り、コブシの花は盛りを過ぎています。(去年と同じ木ではありませんが。)他の木々の葉は、新芽の状態です。

下の写真は、大山寺橋から見た南光川原、昨年工事をしていた、堰堤の床固め工事が終わり、きれいになりました。

下の写真は、大山寺橋から見た大山頂上付近。

大山参道ギャラリーも人はまばらです。生花は、フキノトウ、奥はムラサキケマンとキケマン。

大山参道ギャラリーに今年から新登場しました。染色和紙です。青谷で紙すきをされている方の作品です。


鳥取の和紙、長谷川寿製紙と書いてありました。説明書きには、1000年以上の歴史があると。