サクラにウグイス

名和歴史研究会3月例会で、大山町中山地区の遥拝灯篭をたずねました。金比羅信仰と、大山信仰の燈籠です。今日は天気がよく、気持ちよく過せました。但し、黄砂含みの数日前の雨で、屋根の瓦や、木の葉が土で汚れています。
途中で見たサクラにウグイス。目の周りに白い輪がないのでウグイスです。岡、龍雲寺前のサクラです。白いサクラはオオシマザクラだと思います。

このお寺には立派な釣鐘がありました。大山寺以外で見たのは記憶にありません。

家に帰って、近くのサクラの木を見に行きました。
19日にはつぼみだったオオシマザクラが3分咲きです。花はほんのりいい香り、桜餅の香りがします。

下の写真は満開のサクラ。ソメイヨシノが咲く時期にはまだ早いので違う品種ですが、名前はわかりません。満開できれいです。花の香りはしません。ほこりの香りです。