2010年今年の目標

明けましておめでとうございます。
朝のラジオニュースで、大山は75cmの積雪と言っていました。家の周りは25cmくらいです。家へ入る道の除雪をしました。パソコンが表示する大山町の今の気温は2℃。

上は、元旦昼前の孝霊山方面の写真です。
下は海側を見た写真です。

今年の目標
1.毎朝ラジオ体操をします
今日から、毎朝6時半に、ラジオ体操を再開します。2年前に一年間続けたことがありました。ラジオ体操では体力の増強は望めないのですが、体のバランス感覚を良くするので、体勢復元能力が高まり滑っても転ばないなど怪我を防止する効果があるそうです。NHKラジオ体操のPRより。
2.阿弥陀川に関するいろいろなことを調べたいと思っています
まず阿弥陀川の地理的位置について。
大山の火山活動は100万年前に始まり、50〜60万年前に一時活動を停止しました。その後、30〜40万年前から、1万5千年まで続いたと言われています。
大山町の近くでは、古い火山活動の時代に出来たといわれる、鍔抜山(つばぬきやま)の火山活動が96万年前といわれています。弥山(みせん)三鈷峰など、今の大山北壁と、烏ヶ山などは、最後の火山活動で出来たと言われています。三鈷峰の西側の谷、剣谷を源流とするのが阿弥陀川です。この阿弥陀川は、鍔抜山の西側を流れます。三鈷峰の東、野田ヶ山の北側の斜面から流れ出る川手川(かわてがわ)が、鍔抜山の東を流れ、坊領付近で阿弥陀川に合流して日本海に注ぎます。
興味を持たれた方は、「地図閲覧サービス 」(日記右下のリンク集から、1/2万5千 地形図)を見てください。
3.大山の新しい発見を楽しみたい
同じものでも、新しい発見があるものです。10個くらいは期待しています。