コマユミ

今日はコマユミ。ツリバナ、マユミと同じ、ニシキギ科の樹木。赤い実が付き、葉が真っ赤に紅葉します。コマユミは、5年前、「とっとり花回廊」で初めて知りました。樹木は大きくなく、1.5mくらの高さだったと思いますが、真っ赤な紅葉が忘れられず、知り合いの人に頼んで、山から種を取ってきてもらいました。種まきしたのが4年前、発芽に2年かかりました。発芽して2年後、大きいもので30cmくらいになりました。
これは、大山のコマユミ。2009年9月11日撮影。実が赤くなって来ました。


シデや、イタヤカエデの大きな樹木の下にあるので、日当たりが悪いせいか、葉の茂りが弱いです。
大山参道ギャラリーの向かい、とやま旅館の上の、参道端にマユミ、コマユミ、ツリバナがあります。秋の紅葉、ここも見所です。