大山ぶらりまっぷ・・・・大山散策の手引き

今日は30℃を越える暑い日でした。しかし、大山は風があり、涼しく爽やかでした。
「大山ぶらりマップ」・・・・大山散策の手引きというパンフレットが出来ました。発行は、大山町観光案内所(大山情報館2F)、大山町観光商工課、大山旅館組合、大山寺参道振興会です。

大山寺散策地図と、観光ポイントが簡単な解説と共にまとめられているA3サイズのパンフレットです。
大山町観光案内所、大山寺の旅館、大山参道ギャラリーでもらえます。
二日前、仕事が終わって帰ろうとしていると、大山治山道路をこの「ぶらりまっぷ」を持って歩いている4人の人に会いました。
治山道路から、中の原に抜けたいと聞かれました。地図に道は書いてあるのですが、やはりわからないのです。大阪から来られて、中の原の旅館に泊まっていると言われていました。大神山神社から中の原に抜ける道は、中国自然歩道になっており、道しるべが立っているのですが、夏になると樹木の葉が茂り、見えなくなってしまいます。
写真は治山道路脇にある、上の原、中の原への道しるべ。5月12日撮影。

別の日に、治山道路から大神山神社へ行く道を聞かれたこともありました。この道しるべも草に隠れてしまいます。
写真は、治山道路から大神山神社への道しるべ。治山道路西側を覗き込むと小さな道と、道しるべがあります。5月11日撮影。

そうは言っても、このパンフレット、大山ぶらりまっぷは、大山を散策するには良くまとめられたものです。ぜひ手に入れて大山を歩きましょう。