2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スミレ

スミレが咲いています。スミレは石の割れ目や、石の陰に多いことに気が付きました。 スミレは、「墨入れ」から来た名前だと聞いていますが、「隅」の方が似合うように思います。 秋には種ができ、どこかへ飛んで行きます。 種の様子は、初めて見ました。 種…

ササユリの研究(1)

ササユリの若木と、1枚の葉が同じところに生えているので、1本の若木なのか、2本なのか掘ってみました。 2本です。それぞれに、しっかりと球根がついています。 掘ってしまってから、元の様子に近いものの写真を撮りました。 ここには、3本のササユリが…

太平記ウオーク

2015年4月19日、大山山麓の春の初めてのイベントで、大山町と琴浦町共催で行われる太平記ウオークです。後醍醐天皇と名和長年ゆかりの地を、大山町名和地区と、琴浦町船上山を歩きます。 2008年に始まり、今年で8回目になります。毎年、この時期…

タケノコ掘り

今年は、4月になっても気温が上がらず、少し寒い日が続いています。 雨模様が続いたので、タケノコが気になって、行って見ました。 地上に出ているのは5cmほどですが、17本収穫できました。第1回目のタケノコ堀で、こんなに取れるのは初めてです。 撮…