猛暑が続く夏の日の大山(2018年7月22日)+猛暑続く8月1日

今日は、8月4日。
2週間ほど前の、7月22日の大山の様子。
家の周りの方付けも一段落したので、大山に行って見ました。
大山はどれだけ涼しいか、7月15日の、大山の大混雑は続いているのか、
それを確かめたくて、行ってきました。
11時    自宅出発 気温34℃。
11時20分 佐摩道路脇温度計 35℃
11時45分 博労座付近(Komorebito北側温度計) 31℃
       大山パークセンター壁面温度計   31℃
博労座駐車場で車を降りると、ほんの少し涼しい気がしました。
下の写真に、Komorebito北側に道路標識に取り付けられた温度計が写っています。

下の写真
大山自然歴史館がリニューアルされ、壁面に丸いエンブレムが付きました。
内部のリニューアルオープンは、8月4日と、今日の日本海新聞に載っていました。

大山北壁をバックに写真を撮っても、知らない人には、大山とわかりません。
大山と書いた碑と一緒に北壁を撮りました。碑の後ろの木が邪魔です。

博労座駐車場の様子

大山寺参道の様子

大山に来ている人はわずかです。いつもの大山です。
7月15日は、(22日と同じく、日曜日です。)異常に人が多かったことがわかりました。
大山は、日陰は涼しかったです。特に、大山パークセンター北側テラスは、日陰になり、風通しも良く、
良いところです。次回確かめます。
・・・・・・
おまけ
34℃前後の猛暑が続いています。
8月1日撮影。
去年のヒマワリの種が落ち、育ったヒマワリ。2m以上あります。

孝霊山と、穂が出たばかりの田んぼの稲。