マダケのタケノコ

今年は、真竹の筍(まだけのたけのこ)がいっぱい生えました。竹藪の境界付近や、竹が込み合っている所の竹の子を取ってきました。
長さは、30cmから80cmくらいで、10本あります。4日前にも13本取ってきました。今年は全部で23本、例年だと5本くらいしか取れなません。藪には、まだ15本くらいは残してきました。昔は、稲を刈り取り乾燥させる、「はで竹」として使うために残していました。写真撮影2018年6月14日。

先端の15cmくらいと、元の固いところを除いて食べます。孟宗竹のたけのこは、「えぐ味」があり、米ぬかでゆでないといけないのですが、マダケのたけのこは、米ぬかは要りません。竹の子そのものには味がないのですが、素直な自然の感じと、さわやかな触感がいのです。やわらかい所を使った吸い物が大好きです。

食べきれないので、知人に裾分けしました。
・・・・・・・・・・・・
検索用キーワードとして、タケノコ、筍、たけのこ、竹の子と書いています。