大山参道市場/御幸創作人形・・・大山開山1300年祭

明日、平成30年(2018)5月20日に、大山寺開創1300年記念法要や記念御輿行列と夜の星空ライブなど、記念のイベントが企画されています。
大山参道市場が昨日オープンしたことと、御幸の創作人形がkomorebito(大山観光案内所2階)に展示されていると聞いたので、行ってきました。
人形作家の、安部朱美さん創作の御幸人形です。
そこで安部さんにお会いし、お話を聞くことができました。
これは御輿の部分で、5月末まで、ここに展示してあります。
他に、前方に先導として猿田彦や僧兵と、後方に稚児さん行列の部分をもうけ、
全体の行列長さは、1.8m、最終の姿は7月になるそうです。
華やかな御幸人形を楽しみにしています。



安部さんの他の作品も、ネットで見ました。
人形の豊かな表情が、昭和の時代を思い返させてくれます。
大山参道市場に行きました。今日は、小雨交じりの寒い日でした。

大山そばや、Gビール、お菓子、野菜、パンなどが販売されていました。
内部の写真はありません。
メロンパンとクロワッサンとカレーパンと玄米パンを買って帰りました。
カレーパンは、中身のカレーがいっぱい入っていて、いいいい味で、おいしかったです。
明日の御輿行列は、三徳山三佛寺の特別御輿も出るそうです。明日の天気予報は晴。