シャクナゲ(石楠花)

シャクナゲの苗木に初めて花が咲きました。
4月12日撮影

4月16日撮影

4月17日撮影

4月19日撮影


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高野山、金剛峰寺の駐車場にあった販売所で
2016年(平成28)6月に苗木を買いました。
その時、7年経っているので、次の年には花が咲くかもしれないと言われました。
植えるところは、風当りの強くなく、日向でもなく、
日陰でもなく、土が乾かないところと聞いていました。
買ってから、2年経ちました。咲いた花は、ツツジの花を
球ができるように寄せ集めた形です。小さな花は12個ありました。
花の香りは、ほんの少しあるようです。
何の香りに似ているのか判別するのに足るほどの香りはありません。
You Tubeで、「金剛峰寺シャクナゲ」の動画を見ると、すごい
量の花が咲いているのに驚きました。