大山の紅葉・・・・・2016年11月3日

11月3日は、5月の連休と合わせて、大山の駐車場が満杯になる日だと観光案内所から聞きました。今年の天候は曇りで、人出はもう一つだったようですが、大山寺参道は、通常の休日のようではなく、人がいっぱいでした。
朝8時半ごろ、道路脇に設置してある温度計は、6℃を表示していました。
写真撮影は、すべて11月3日。
博労座から見た北壁、10月29日よりも紅葉が進み、見ごろを迎えました。

桝水原、ススキの原が、観光用に残されています。

阿弥陀堂横の、三宝荒神社跡に設けられた特設ステージで、神楽(*1)が奉納されていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(*1)鳥取県立博物館主催の「大荒神展」の関連事業で、「まるごと荒神神楽」見学会。
    上演:鳥取荒神神楽研究会神楽団、下蚊屋荒神神楽保存会明神社、比婆荒神神楽社中。