一ノ沢・二ノ沢・木谷沢渓谷・鍵掛峠 紅葉散策・・・・・大山マイカー規制社会実験/2016.10.29

2016年(平成28)10月29日実施。
大山環状道路の、桝水高原から奥大山スキー区間を、
イカーを規制し、代わりに15分間隔で、
シャトルバスを運行させるというものです。
昨年に続き、2回目の実施です。
秋の紅葉の大山を思う存分楽しめる、年に一度の限られた一日です。
大山寺で乗ったバスを、一ノ沢で降り、三ノ沢まで歩き、
そこからまたバスで、奥大山スキー場まで行きます。
そこで、木谷沢渓谷に入り、帰りのバスは、鍵掛峠で降り、
県民の森を散策して帰るというコースです。
下の写真は、二ノ沢のほんの手前。写真のそばに
二ノ沢の標識があります。
まばらに見られる赤い葉に目が行きます。


下の写真は二ノ沢の沢から三ノ沢へ向かう途中です。
今年の紅葉は遅れ気味で、まだ緑が目立ちます。

下の写真は、木谷沢渓谷




下の写真は鍵掛峠。環状道路を走るシャトルバスが写っています。

・・・・・・・・・
参考:大山の古い観光パンフレットに載っていた鍵掛峠の写真。

パンフレットには、大山の歴史の説明に「今から1250年の昔、金蓮上人に依って開かれた・・・」
とありました。
2年先(2018年)には、大山寺1300年祭が開かれます。
50年ほど前の鍵掛峠からは、環状道路がよく見通せています。
・・・・・・・・・・・・・・・・
雨で、大山の峰や、木々の間から漏れてくる光が織りなす情景は望めませんでしたが、
充実した一日でした。
大山で、どこを見たらいいかと聞かれたら、ここを上げたいと思っています。