ネジバナ

少し前のこと、今年7月7日。
梅雨を思い出したように咲くネジバナ
今年も咲きました。
花列が右巻のものと、左巻きのものとあるので、次の年も、同じ花列の花が咲くのか気になって、
それを確かめようと、昨年、2鉢づつ植えしました。
今年のネジバナ
写真は、2016年7月7日撮影。

上の写真は、左巻き。花列が、斜め左上に向かって登っているのを、左巻きとしています。
下の写真は、右巻。

結論は、来年に持ち越しです。
理由:
2鉢づつ、右のものと、左のものと、何度も確認して、鉢に、短冊を入れたつもりだったのですが、
再現できませんでした。右巻、左巻きの鉢それぞれ、1鉢づつ、逆向きの花列ができました。
短冊の、入れ間違いと考えるのが妥当でしょうが。