2015年のホタルは2匹

2015年のホタルは2匹しか見られませんでした。
6月13日朝、一匹のホタルが、玄関の戸に留まっているのに気が付きました。
今年のホタルはどうかなと気になっていたのですが、これまで、
ホタルの出そうな時刻にさがしてはいませんでした。

ホタルの発生は、5月の終わりから、6月の初めです。
13日以降に、見つけたホタル。
6月14日、2匹。
6月15日、1匹。
6月16日、1匹。
毎日見ているわけではありませんが、家の脇の小川に毎年、何匹か、ホタルを見ます。川の中にも、「ニラ」と呼んでいる巻貝もいました。今年も、5月の初めには、「ニラ」がかなりいましたが、今は探さないと見つかりません。
来年もホタルが出て来てほしいです。