今日の大山は大賑わい・・・・・2013年11月2日

今年の秋は台風の影響で、樹木の葉も風にさらされて痛んでいます。赤く紅葉する、ナナカマドの葉やヤマブドウの葉も落ちてしまって見られません。そんな中、大山の紅葉のピークを迎えました。今日は天気もよく人がいっぱいです。
横手道ガイドの途中で、登山を終え、下山してくる方から聞きました。登山者がいっぱいで行列だったし、頂上で昼食に、腰を下ろす場所を捜すのに苦労したとか。
別の登山者の方は、温泉にはいって帰りますと言われていました。
大山の温泉、豪円湯院も今日オープンしました。今日の大山は大賑わいです。下の2枚の写真の撮影は、2013年11月2日。
豪円湯院

大山寺参道から、三鈷峰、手前の宝珠山のブナ。参道は人がいっぱいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下の写真は、2013年10月27日撮影。
博労座から見た北壁。

大山寺橋駐車場から見た宝珠山のブナ。

枡水リフト乗り場のナナカマド。あちこちのナナカマドの実がいっぱい着いていますが、こういう年は大雪になると言われています。