猛烈な雨・・・・2013年7月15日

昨日2013年7月15日は、梅雨明け後、初めての雨だった。例年、梅雨の終わりには大雨が降るのだが、今年はそれがなかった。遅れて来た大雨だと思っていました。
昼前に、NHKラジオ放送で、竜巻注意報が出たと言っていました。気になっていたので、気象庁のホームページを見ると、いろんなことが載っていました。以下、その一部を転記しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「大雨に関する鳥取県気象情報 第5号
平成25年7月15日18時30分 鳥取地方気象台発表
(見出し)鳥取県の中・西部では15日21時まで土砂災害に注意してください。
(本文) 鳥取県では、激しい雨の降るおそれはなくなりましたが、中・西部では地盤の緩んでいる所があります。また、15日21時まで、大気の不安定な状態が続く見込みです。
<雨の実況>
14日23時から15日18時までの総降水量(アメダス速報値)
 大山町大山   222.5ミリ
 江府町小江尾  219.5ミリ
 米子      172.0ミリ
 倉吉市関金   112.5ミリ
<防災事項>
 土砂災害、落雷、突風に注意してください。
 今後、気象台の発表する注意報、気象情報等に留意してください。
 次の「大雨に関する鳥取県気象情報」は、15日22時頃に発表する予定です。」
気象庁HP
http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月16日の日本海新聞の一面には、「米子、江府で観測史上最多」の見出しで、米子市東福原5丁目の住宅地の冠水と、三朝町木地山で、国道179号線の道路陥没の写真が載っていました。
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
下の写真は、池に流れる小川に居た「かに(カニ)」です。甲羅の直径6cmくらい、足を伸ばすと、17cmくらい、親爪に立派な毛が生えています。オスでした。大水が出たので、上流から流されてきたのでしょう。

周辺の水路は、圃場整備事業で石ガラの水路からU字溝に改修されているため生息できません。石ガラの、この小さな水路の上流に放しました。