大山山開き祭・・・・・2013年6月2日/タニギキョウ

6月2日(日)大山山開き祭は、前夜の雨のため、参加者が少なかったようです。それでも、午前10時ごろには雲も切れ、大山も、弓ヶ浜半島もきれいに見えました。
この日のイベントの一つに、「ガイドと一緒に安心登山」と「ボランティアガイドと一緒にハイキング 」があります。
私は、「ボランティアガイドと一緒にハイキング」のガイドで大山を歩きました。今年の参加者は、2グループ12名でした。今回は、1グループにガイド2名です。
私たちのグループコース。
情報館→石畳の参道→金門→大神山神社→下山神社→治山道路を通り、お里の松→寂靜山→豪円山の、のろし台→情報館。2時間半の予定でしたが、いろいろと話がはずみ、3時間になりました。
下の写真は、博労座の朝の様子。

お里の松へ向かう途中で一面に咲くタニギキョウ。
 
下の写真は、寂靜山から見た北壁。雨上がりで、くっきりと見渡せました。

下の写真は、寂靜山から見た弓ヶ浜。

寂靜山から下りて、豪円山に向かう途中では、ホウノキの花が咲いているのを見ました。写真はありません。
下の写真は、午後3時前の、博労座。ステージは、シンガーソングハイカーを名乗る歌手、加賀谷はつみ さん。頂上まで登山され、頂上でもアカペラで歌って来たとのこと。元気な人です。