今年のブナの実は豊作です・・・・2013年

2013年5月29日、大山僧兵コースを歩きました。昨日の雨と強風で木の枝が折れて落ちています。
 阿弥陀堂を過ぎて、大山登山道とぶつかるあたりに、姫キャベツを卵型にしたような、鶏の卵を一回り小さくした大きさで、緑色をした物が落ちていました。少しやわらかく、表面の破れた所から白いものが見えていました。甘い、フルーティーな香りがしました。ホウノキのつぼみです。
登山道から、南光河原へ向かい、少し行くとブナの枝が折れ、落下していました。枝には実がいっぱい生っています。これらの写真はありません。
5月24日に撮ったブナの実の写真です。今年のブナの実は豊作です。

私の知る範囲では、2010年には、ブナの実を全く見ませんでした。また、いつもいっぱい落ちている、ミズナラのどんぐりも全く見ませんでした。