彼岸・夏の終り・ヒガンバナ

今日は、9月30日。台風17号の影響で久しぶりに雨。今年は盆を過ぎても暑い日が彼岸まで続きました。9月20日頃から暑さも弱まって来ました。ヒガンバナが咲いたのは、9月25日でした。
下の写真は、9月25日撮影のヒガンバナ

これより少し前、9月16日に、久しぶりに大山に行きました。家の周りの気温は28℃。大山情報館の温度表示は24℃でした。
下の写真は、大山情報館横から海側を見ています。弓ヶ浜半島がよく見えています。

大神山神社まで行くのですが、途中大山参道ギャラリーによりました。

山野草の生け花があります。


大山僧兵太鼓と、バックには米子西高書道部の書が飾ってありました。この書は、今年の夏山開きのイベントで書かれたそうです。

最終地、大神山神社。参道で会う人がいつもよりも多いように感じました。