大山の今日・・・・・・今年の大山の春はまだまだ先

2012年3月26日、大山に久しぶりに行く機会がありました。家のまわりでは、今朝地面にうっすらと、雪がありましたが、午後にはなくなりました。
しかし、大山は別世界です。

大山道路を大山に向かうと、冬季進入禁止で、一方通行になっている所があります。そこから、大山観光道路に出ると、観光道路に沿って、一丁松があります。写真は、大山に向かって撮っていますが、山は見えません。
博労座第4駐車場は、新雪で20cmくらい積もっています。車は1台も車は止まっていませんでした。屋内駐車場が開いているそうです。大山情報館横の大山寺バス停には、除雪した雪が山になり、子どもがそりで遊んでいます。ここの気温はー1℃でした。

下は、雪の大山寺参道。山楽荘から、大山寺を見ています。雪の通路に人が居ます。

下の写真は、参道下り、とやま旅館辺りから撮りました。

最後に、大山寺橋から、南光河原を見ています。積雪は、1m以上ありそうです。雪はいつ融けるでしょうか。