ユキノシタ

ユキノシタ。撮影は、2011年5月21日から23日。



今年は、家の周りの石垣にいっぱい、20株くらい、ユキノシタの花が咲いています。オランダイチゴみたいに、ランナーが出て、根をおろして増えて行くようです。石垣の石の隙間の僅かな土に根をおろし、どんどん増えていきます。
大山を歩いていると見かけることがあって、花びらが2枚しか見えず、残りの花びらが落ちてしまったのかと思っていました。
花は、大きな花びら2枚と、小さな花びら3枚です。ダイモンジソウと似ています。調べてみると、ダイモンジソウもユキノシタ科の植物でした。納得しました。
ダイモンジソウについて。
http://d.hatena.ne.jp/daisensando/20100801/1280666712
下の写真は、このとき同行のKさんの写真より、ダイモンジソウ。

白い花びらに赤い斑点があるように見えますが、これは雄しべの先端です。