シイタケ

2011年3月20日、近くの山に、この冬に折れたスギの木を片付けに行きました。スギは薪にして、灯油と薪兼用ボイラーの燃料にします。杉林の中に置いてある、シイタケのほだ木にいっぱいのシイタケが出来かかっていました。
シイタケの駒を、2009年4月5日に打ちました。(植菌推奨よりも1ヶ月くらい遅い。)ホダ木はクリの木です。これまで、菌を植えて、次の年の秋にはシイタケが出来ていたので、今回は失敗したのかなと思っていた所でしたが、安心しました。
菌は、日本きのこセンターの115です。ジャンボシイタケと呼ばれています。パンフレットを見直すと、発生最盛時期は植菌2年目の晩秋から春と説明してありました。