超大雪の元日・・・・2011年1月1日

明けましておめでとうございます。
朝の6時のラジオニュースで、国道9号線は雪のためスリップしたタンクローリーが道をふさぎ、大山町から琴浦町にかけて動けなくなった車1000台が渋滞と言っていました。
大山の積雪は2mを越えています。米子市の積雪89cmは、昭和15年に記録をとり始めて以来記録更新とも言っていました。
昨日除雪して人が歩けるようにしましたが、雪で埋まっています。

日差しがあり、のどかな様子に見えますが、超大雪です。積雪量は1.1mくらいあります。これまでも、吹き溜まりなど、部分的に深いところはありましたが、全体にこんなに多い雪は、今まで経験したことがありません。

ひざまで雪にはまりながら歩いている人を見て、家にかんじきがあったことを思い出して取り出してみました。枠が虫に食われていて使えませんでしたが、昔はこういうものを使っていたのだなと改めて認識しました。

今と違うところは、私が小さい頃はもっと寒かった記憶があります。防寒着や家の暖房が違っていました。